はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

今日は浄化の日。遥という名前について。

不可効力な出来事ってあなたの日常の意識の中で何割くらいありますか?

f:id:nizica:20170912135812j:image

こんにちは。はるかだよ。

いい歳なんだけど自分の名前すごく気に入ってる。

私の名前、私の年齢から上の人にはほぼいない名前なんですよね。

この漢字のこの名前は、私より下の年齢の人に多い名前だと思う。

あ、井川遥は芸名だから年上だけど後から付けられた名前だよ。

 

遥は自分の苗字とも意味が似ていて、私の生きる目的みたいな名前で、とても気に入っています。

人生の旅のような、そこはかとなく壮大なテーマな名前だなってよく思います。

ご両親に自分の名前について聞いてみたことありますか?

なんか小学生の時にそんな宿題あったよねえ。どんな意味があるかとかそういうこと。

 

 

最近のお子さん達は随分自由な名前が多いよね。その分生まれてきた意味も私たちが子供の頃よりずっと自由で選択ができる世の中になったってことかなあ。

 

名前って選べないから、これこそ不可効力なことかもしれないね。

 

 

そうそう、私ね、もしかしたら茜って名前になるかもしれなかったの。

茜か遥で悩んだって昔父が言っていたっけな。

 

あかね、はるか

全然印象が違うでしょ?

 

どちらも素敵な名前だけど、茜って名前ならおそらく全然違った人生になっていたかもな、なんてちょっと思うんだけどどう思う?

 

あかね、活発で元気な女性っていうイメージかな。スポーツ得意でキャプテンやってたり。自分の軸ををはっきり持っていて、はっきりとものを言っちゃうの。

もしくはミステリアスな女性。

かっこよくて無口なの。

 

はるかはもっと柔らかくて優しい感じがするかな。ぼやっとしてて、なんかどっか抜けてる。

イメージね、あくまでも。

茜の人生も面白そう。

でも小学生のとき男子の顔面に雪玉ぶつけて泣かせたことあるくらいだったから、はるかも充分お転婆な女の子だったけどね。笑

 

名前のもつイメージって多少あるかなって思う。

こればっかりは選べないから、与えられた名前を生きるしかないんだけど。

 

 

あのね、世の中の出来事にはふた通りの出来事しかないんだって。

 

 


自分自身でなんとかできることと、
自分の力ではどうにもならないこと。

 

その二つに分類できちゃう。

 

 

 

だから不可効力なことに意識を向けてそれに悩むのってあほらしいことなんだってさ。

不可効力なことを仕分けするならお気に入りを見つけることが人生を楽しむコツかもしれません。

 

 

なんだろう。毎日生きてるけど不快な時間て極力少ない方が良い。

それを前提におはなししています。

 

 

 

f:id:nizica:20170912140235j:image

今日は雨で、雨は不可効力。

濡れちゃったり髪型が決まらなかったり遊びに行けなかったりするかもね。

 

でも雨の日は植物が喜んでるよね。

私たちも生き物だから本当は雨って身体にいいのかもしれないよね。

子供の頃、雨の日が嬉しかったよ。

お気に入りの傘を挿してお気に入りのカッパを着て。

黄色い傘に黄色いカッパ。

長靴は赤だったかな。

 

水たまりをバシャバシャしてお母さんを困らせたりした。

そんなことを思い出して。

なんか懐かしいきもちになった。

f:id:nizica:20170912135742j:image

 

雨は全部を洗い流していく。

 

良いことも悪いこともなく、ただ雨だけがある日。