はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

占い・ヒーリングカテゴリー。ココナラを丸一年やってきた感想について

f:id:nizica:20180424180423j:image

coconala.com

ココナラ、知ってますか?

 

今回はスピリチュアルな記事ではなく、これからココナラでサービスを提供したい人に見て参考にして貰えればと思って書いています。スピリチュアル系の方やそれ以外の方にも。

 

私は去年エネルギーワークとボイジャータロットが使えるようになってからというもの、このココナラというサイトでヒーリング・クリアリングとタロットリーディングを密かに提供してきました。

にこぷらいむさんのプロフィール | ココナラ

coconala.com

 

 

f:id:nizica:20180424165029p:image

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。だそう。

結構占いカテゴリーが人気で、たくさんの占い師さんやヒーラーさんが安い金額でサービスを提供していて、私は最初にサービスを作って提供して以降ほとんどブラッシュアップもしないまま、サイトで宣伝もすることないまま自分のページを丸投げのままにしているわけです。

 

 

今日はそんな初心者だった私がヒーリングとタロットカードでココナラに出品してよかったこと、悪かった事を書いてみようと思います。

ちなみに、一年の売り上げはざっと40,000円です。販売実績は約100件。

件数の割に金額は少ないでしょうか?

でもなりたてホヤホヤのエネルギーワーカーの副業としたら立派なものではないでしょうか?

 

これは最初の試運転時に無料とワンコインで提供していた為このような結果になっていますが、今は一つのサービスを2000円から3000円くらいで提供しており、月にポツポツとご依頼を頂けます。

 

そしてそこから25パーセントがココナラにより引かれるので、大体1ヒーリングが1500円くらい。

これは妥当な金額なのかなあ?とか思いますが、結構しっかりとエネルギーも送るしカウンセリングもするので、満足度の高いお得なサービスを提供できていると思っています。

 

でね、そんな破格の料金のヒーリングなんだけどもなんで辞めないのかって言ったら、やはり一番のポイントは遠隔ヒーリングであるということなんですよね。

 

こんな事を言うのもなんですが、対面ヒーリングって結構大変なんですよね。まずそれなりに場所が必要でしょ、それからそれなりにお互いの時間もとられる。今私がココナラに提供しているサービスを対面でやるとしたなら、7,000円〜10,000円くらいの料金をいただかないとできないと思います。

 

でも、ネットで遠隔だと、空いている好きな時間にできるしどんな体勢でどんな格好で行っても大丈夫なのです。

言ってしまえばすっぴんで部屋着でもちゃんとサービスを提供すれば大丈夫ってこと。

 

メッセージのやり取りのみなので、クライアントさんも時間を気にせずにご依頼頂けるし、私も空いている無理のない時間にエネルギーを届けることができます。

 

それから集客をしなくてもよいのが有難い。

ココナラの私のページのアクセス数は毎月数百件です。何にもしていないのに…

普通ならマーケティングとかSEO対策とか考えないといけないところですが、そんなことは考えなくて大丈夫です。

ココナラでは受けてみたいサービスをお気に入りに登録しておくと、そのサービスに評価がついた時に自動で人気のサービスとしてお気に入り登録者にメッセージを送ってくれます。

 

それから、決済システムがスムーズなので金銭トラブルなどを気にしなくてよいのもよい点だと思います。

個人で仕事をしていると、お金のトラブルなどどうしてもついてくることではあると思います。

 

後メリットと言えばブログを見にきてくれるきっかけができること。

ココナラにブログのリンクを張っておくとそこからクライアントさんがブログを見に来てくれます。

このブログは収益とかなく、ただいろんな人に見て欲しいだけなんだよね!なんていうか完全趣味で書いているので。

 

 

なので、25パーセント引かれちゃうのがなんだけど、その辺を加味すると妥当なのかな?

 

これからココナラでサービスを提供しようと考えている方の参考になるのかならぬのか、まあ本当にお小遣い程度かもしれませんが、今の時代はいろんなところにお財布を持っておくのは当たり前に必要なことだと思います。

そんな感じで現実的な記事を書いてみました。

 

結論ココナラはストレスなく自分の価値を提供できるまあまあ良いサービスです。

本業にするなら自分でサイトを持った方が良いと思います。

お試しや副業を試したい方、サービスの試運転がしたい方にはオススメです。

たまにはこんな記事どうかな?

 

ではまたね☺︎