はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

新しい結婚の形。次世代の結婚とは。

ハロー

恵比寿のスピリチュアルカウンセラーはるかだよ。

今日は、次世代の結婚について考えている方はたくさんいるんじゃないかと思って、この記事をまじめに書いているよ。

 

かく言う私がそうで、ネットでググってもググっても全然出てこないので私が書こうと思ってさ。

だって、週末婚とか別居婚とか事実婚くらいしか出てこなくてさ、それすら次世代ではもう既にないでしょう。

 

世界がどんどん自由になる中で、日本もどんどんいろんな在り方や生き方が認め合える面白い時代がきたなあ、

なんて、そんなことを思っています。

f:id:nizica:20180529043426j:image

勝間和代さんのLGBTカミングアウトの件も別になんとも思わなくて、ああ、人生を共に生きようと選んだ相手がたまたま同性だったのだろうな、そんな風に思いました。

運命を共にする運命に生まれてきたツインレイが同性だって事はあるみたいね。

 

恋愛に限らず、みんな誰かに言ったら変人だと思われてしまうんじゃないかと不安に思って秘密にしていることってあるのです。

でも、みんながカミングアウトしてるから、貴方に合う人がきっとみつかるはずです。

 

 

もう誰もいくつかのパターンに当てはめるような生き方はしなくてよくて、むしろ自分はどんな人生観でどんな風に生きていくのか細かく知っておいた方が良いのです。

どんな相手とどんなスタイルでどんな風に、どんなルールで??

それぞれが自分の人生においてやりたいことがあるはずなの。結婚や出産、それとは別に。

そのスタイルをお互いで尊重し合える相手をあなたは見つける必要があります。

独自で自分の今まで生きてきた道に沿っていて、そして自分だけのオリジナルのルールとルート。

 

それってどんなものでしょうか?

 

 

f:id:nizica:20180529043439j:image

もし、自分のベストパートナーに出会いたいなら、その人が居る場所にアクセスして行く必要があるし、

その自分独自のスタイルやルールや要望を公に言っていく必要があるかもしれません。

 

何故なら世界は広くて必ずそんな一見変わっているような自分でも、必ずあなたの生き方に賛同する人や、影響を受ける人がいて、そんな人達とどんどん繋がりやすい時代になっていっているからです。

 

世界はひとつで世界はどんどん近くなっています。

でもなんて広い。

 

いろんな制度や法律がイマイチ追いついていないとは思うけど、別に型にはまらなくてもいいんだし、時代にあっていない制度だとしても、それををうまく利用してうまく付き合っている人たちはたくさんいるなあと思う。

 

私自身はLGBTでも子供を望まない人でもないのですが、そんな中で自分にとっての結婚を考えると恋愛みたいなものがどうしてもはまらなくて、イマイチ乗り気になれなかった時期がありました。

 

そんな中で今回この記事を書くにあたって、きっかけになった事がふたつあって。

f:id:nizica:20180529043709j:image

ひとつ目が最近本屋さんで1番興味を惹かれた本が、[公言した上で何人かと同時に恋愛関係をもつ]というポリアモリーという恋愛スタイルの方がいるのを知ったのと

『友達婚』に特化した結婚相談所があるということを知ったこと。

そこは『ゲイ』の男性と『アセクシャル』(無性愛)の女性を取り持つ相談所ということで、より人間的な信頼関係や友情的な結婚を取り持っているんだなあと衝撃を受けました。

 

私はポリアモリーでもないし、アセクシャルでもないけど、たしかにひとりの人間に執着することはないし、結婚にはきっと性的なものや経済的なものよりも人間同士のパートナーシップや仲の良い飲み友達のような、なんでも話せる関係がいいなって思っていたから、普通の恋愛結婚や普通の結婚相談所よりは理想の相手が見つかりそうだな、と感じたりしました。時には恋愛の相談に乗ったっていいよ。

 

私には、浮気という概念がありません。

だから死ぬまで相手にずっと私だけみてみたいな結婚アホくさ、と思っています。浮気されたらどうする?とか、あと浮気されたから誰かを憎むとか相手を責めるとかそんなことくだらないことに頭を悩ますのは時間と労力の無駄だなあって考えの人です。

 

もちろん浮気とか不倫に悩んでいる方も多いだろうからアホくさいとか言ったら怒られるかもだけど、

そんな方にはもっと自由に柔軟な考えを持つことと、しっかりと自分の足でまず立ってみること、人生を楽しむという目線で物事を見て行くことをおすすめします。

その方がずっと楽で生きやすいよ。

でも、他人に執着する時間もまた必要でその時があるとも言えるからさ、なんとも言えないけども。

ま、このことはまた今度書きますね。

 

とにかくみんな人に迷惑をかけなければ好きなように生きたらいいと思うのさ。

 

そんで話は戻るけど次世代の結婚とは、

つまりあなたとあなたのパートナーとのオリジナルの結婚の形こそ、次世代の結婚、新しい結婚の形って言えるのです。

 

私なんて、とにかく子供が成長するまで一緒にパパママやってくれる人!ってのがひとつの相手に求めること。

自分の愛情と経済と時間と、協力して一緒に家庭を持って乗り越えて行ける人。

なんていうか、期限付き婚とでも名付けましょうかね。

だからざっと20年弱くらい一緒に家族やってくれる方。

その先はお互い好きにするの。

一緒にいてもいいし、別々に住んでもいい。

 

こんな結婚スタイルを望むの変かなあ。

 

私はひとりの時間もすごく愛してるので、極端な話年中マグロ漁船に乗ってるような旦那とか宇宙飛行士で三年くらい地球にいない人でも平穏に愛せると思います。

 

賛同する人少ない?

なんか、普通の結婚はもうできないと思うけど、そんな考えの人増えてきてると思うよ。

 

今回はまじめに私の結婚観について少し書きました。

 

結婚しますか?しませんか?

あなたにとって結婚とはなんですか?

そしてあなたはどんなスタイルの結婚を望みますか?

そんな自由な、素敵な時代♪

じゃ、また☆