はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

楽がしたい。でも楽をしようとぶら下がると途端に苦しくなる。自分の足でしっかり立って歩くために。メンタリストDaiGoの配信から学ぶ目的を意識した生き方とは。

ハロー。

夏らしい天気ですね。

このまま電車に乗ってどこか遠くに行きたいな。私はめちゃくちゃ焼けやすいです。おそらくメラニン色素の生成が人より著しいんだと思います。

すぐに真っ黒になっちゃうよ。

皮膚も外からの影響を受けやすければ、性格も同様、周りからの影響をものすごく受けやすいです。

それは良いところも悪いところも含めて私というのは影響を受けやすい人間だ、そんなことをちゃんと分かっている、それだけでいろんな事が変わってくるな、そんなことを思います。

f:id:nizica:20180605144927j:image

さてさて、自分を大切に、自分を可愛がって労わりましょう、そんなことをこちらちでよく書いています。

 

それから、挑戦し続けることが人生である、という強くて厳しいことも書いていると思います。

 

この二つは、一見矛盾した事を言っているかのように感じるかもしれません。

挑戦し続ける、そんな生き方辛そう。そんなことばかりしていたら身も心もぼろぼろになりそう。

自分を可愛がり労わる、こんなことばかりでは生きていけないのでは?自分に甘くしていたら挑戦なんかできないんじゃない?

そんなふうに感じるかもしれませんが、この二つのことは言っている意図が全く違うのですよね。

なので理想的なのは、自分の人生の目的をちゃんと分かった上でそれにチャレンジし続けること、それでいてそれに向き合う自分のマインドはいつも快適で楽しい、こういったスタンスがちょうどよいんじゃないのでしょうか。

f:id:nizica:20180605141245j:image

さて、自分の人生の目的を知りそれに沿って生きる、というのはいったいどういうことなのでしょうか。

それについて考えたことはあるでしょうか。

 

自分が人生に対してどのように捉えているのか、苦しいから楽な方に向かうように動いていないか、何故今苦しいのか、ではどのような方向を向けば苦しくないのか、自分が無理をしない状態から挑戦していくことってどんなこと?

 

そのことについて書いてみようと思います。

あなたは今生きていて辛い時間と心地よいと感じる時間ではどちらの方がが多いでしょうか?

自分は自分の人生に挑戦している、そこに心地よさを感じるということはいったいどういうことなのか。

 

最近メンタリストDaiGoさんがニコニコ生放送とYouTubeでしきりに配信を行っていますね。何か取り憑かれたように、使命に燃えているような感じです。

私の追求する分野はスピリチュアルとコーチングであり、一見心理学とは分野が違うように思えますが、私には彼を突き動かすマインドについて感じるものがあり大変勉強させていただいています。

f:id:nizica:20180605152553j:image

DaiGoさんは今ご自分の人生の目的に沿うような活動をしているんでしょうね。

彼の人生の目的は『知識の最大化』だそうで、彼を突き動かす価値観は好奇心だと言っていました。

 

自分なりの人生の目的を一言で表せるようにしておくと、なにかを選択する時や自分の今置かれている立場など自分はなんでここにいるのか、そしてどこに向かって行くのかよくわかるのでとても便利です。

そしてその指標となる目的というのはなんであるか。それは自身の人生を振り返ってみるとその目的についてのカギが至る所に見えてきます。

この目的については誰かに言われたことや他の誰かと比べたようなことではなく、ご自分の根本となっている潜在意識が本当に望むことである必要があります。

誰かに義務付けられたことじゃなく、自分でこれだ!と思うまで掘り下げていくとたくさんのヒントや答えに限りなく近づけるでしょう。

 

そのためにはね、自分に対する問いかけをずっとして、どんどん掘っていく必要があるのです。

 

私は本当は何がしたいのかな?

何のために今ここにいるのかな?

本当はどんな生き方がしたいのかな?

今まで大事な選択をするときに大切にしてきた価値観てなんだろう?

こんなざっくりとした問いかけから答えを探っていくとよいかもしれません。

 

そうすると自分の大事な価値観や人生の全てを何に使いたいのか、そういうキーワードが見えてくると思います。

因みに私の人生の目的は簡単に言うと『表現とコミュニケーションの追求』ですね。私は人から必要とされることや社会で生きていく事に価値を感じているし、興味がある分野、特に表現について研究したり発信することが大好きなんですよね。それから自分の体がその媒体である、ということもひとつです。

いつも私を突き動かす価値観は魂がワクワクするような好奇心を揺さぶるようなことである必要があります。

だから特定の媒体や特定の表現方法に固執することはありません。

 

私のからだは生涯を通して美しく軽やかでしなかやである必要があり、いつでもどこにでも飛び込んでいってなんでも参加できるようにフットワークを軽くしておく必要があります。

それからからだを楽器にする研究や、直感をより研ぎ澄ませる研究にも余念がないですし、その事については別に急いでいないんです。

このことは一生続くのだから。

 

これは、一例と思って、ご自身の目的を探すきっかけにしてみてね。

 

 

楽になりたい、もっと自由になりたい、こんなことを望んでいるときはもしかすると自分の人生の主軸とずれてしまっている時かもしれません。

そこから楽な方にぶら下がり始めるととたんに苦しくなります。

自分の状態が楽であるかと、

今やっていることが本来の目的に沿っているかというのは切り離して考えるといいのです。

 

 

人生とはただ一本の道であり、生きているだけですごい挑戦をしていることそのものです。

だから誰かにやらされているような人生はめっちゃ疲れるってわけ!

でもね、一見他人からやらされているようなことでもそれが自身の目的に沿った形でそこにいるなら辛いはずはないのです。

 

 

f:id:nizica:20180605154623j:image

最近少しずつ長い文章を書けるようになってきてブログがとても楽しいです。

もっと分かりやすく書けたらいいのにな。次回は人生のコントラストについて書いてみたいなと思います。

次回じゃないかもしれないけど、気が向いたら!笑

では、またね!