はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

サラリーマン・ラジオパーソナリティ系YouTuberの動画作成のルーティンについて

ラジオ系動画のすすめ。 

f:id:nizica:20191101163023j:image

良い天気!この間宇宙の記憶についての動画を撮ってから、ポロポロポロポロ宇宙の記憶が湧き上がってきてすごすぎる。

電波もたくさん受信してしまいます。

音楽もつくりたいし、集中して絵も描きたい!

しかし仕事や人に会う用事なんかで時間がうまく捻出できていないという現実。

 

だからわたしは気軽に動画を撮ることにしました。今ね、YouTubeで動画100本チャレンジっていうのをやってみている。

 

そんな私にはだいたい動画作成のルーティンがある。

 

今日は、

日中サラリーマンをやりながらYouTubeの動画を撮り始めた、宇宙人系電波YouTuberの私が、編集なしノンストップのラジオ動画のできるまでをまとめてみました。

 

f:id:nizica:20191101161737p:image

❶インプットの時期 

情報収集のためにウロウロする。ネット世界をウロウロ、本屋をウロウロ、友達と話をする、新しい体験をする、など

インプットの時期って中々発信できないです。

わたし自身が空っぽであるか、乾いたスポンジのようであるため、中々言いたいことも伝えたいこともありません。

とにかく外に興味が向いている状態です。

 

 

❷飛び込んでくる情報の中からビビッとくるものからテーマを決める

飛び込んできた情報から気になるキーワードや考え方、時代の状況などでみんなが気になっていることを複数選び出す。

これについて話をしてみたい、これはなんでだろう、新しい発見!なんかがよくテーマになります。

いろんなジャンルの情報の中を泳ぎますので、関連する情報が情報に繋がったり離れたりします。

 

❸わたしなりに考察を深める

どんどん情報が繋がったり、自分の分かることや思いや感情が溢れ始めるので、溢れるがままにしておきます。この溢れる感情や思いや考えにどんどん言葉が生まれてきている状態です。

 

メモに取ることもありますが、特に記憶に執着しません。考えがまとまるまで自由に言葉を泳がせます。

 

 

❹肉付けと組み立て

さらなる情報収集をします。ネットサーフィンや後この気になった感情を仲の良い友達に投げかけてみたり、つぶやいたりする。

 

一体わたしは何をリスナーさんに伝えたいのか、一体何を核にして話をしたら良いのか、自分なりの結論や動画を撮る目的、伝えたいと強く思うまでにたどり着かないと中々動画を撮る気になりません。笑

 

 

ここまで丸2.3日はかかりますがいくつかのテーマが生まれるので同時に2.3本分くらいの内容について考察したり深めたりしている状態です。

実際自分の中で自己完結しちゃってもういいやっ!ってなってしまうとわざわざ動画撮っておしゃべりするまでもなくなってしまうので、鉄が熱いうちにいよいよ撮影です。

 

❺いよいよカメラを回します。

(だいたい深夜か明け方気分が高まった時に。)

情報全てを手放し、テーマと誰に何を伝えたいのかに集中!

そう、全てを忘れます。

これが大事。おしゃべり系YouTuberは頭でいちいち考えている余裕がない。動画は長くて40分です。その中で私はタロットリーディングやお悩み相談コーナーもしなきゃいけないので、だいたい雑談も含め大切な伝えたいことを20分くらいで喋り切ります。

 

しかも私はサラリーマンなので、編集は一切しないでアプリで簡単なサムネを作るくらい…

ノンストップで最後まで撮り切ります。

あの情報もこの情報も、としたくなるのはわかりますが、別の話題はテーマを変えて別のタイトルで撮れば良いのです。

それからおしゃべり系のラジオ動画はリスナーさんが画面を見ないで耳だけで聞いている可能性がありますので、どんなことが起きているのかもなるべく詳しく伝わるように喋ります。

 

大変なのは最初、自分の気分が乗るまでです。スラスラとお喋りできるようになるまで、音楽がしっくりくるまで導入部分を数回撮り直します。でも何回かやるとスムーズに会話がでてくるようになりますよ!

 

❻そのまま動画をアップする

そしてそのまま寝ます。

朝までノンストップです。笑

動画を撮り終わるとなんとも言えない達成感があります。そして空っぽになってまた❶に戻る感じですね!サムネもつけずにそのままアップして、次の日仕事の移動中などにサムネを作ります。

 

YouTubeの動画はストレスなく好きなことをやって行くって決めているので無理はしないことにしています。撮りたかったら撮る、撮りたくなかったら撮りたい時まで撮影しない。

ひとりでやっていると大変かもしくはかなり自由でだれからも怒られないので楽しいよ。

おしゃべりが好きな人は自宅ラジオでDJおすすめです!

 

 

 

f:id:nizica:20191101163040j:image

そんな感じで100本動画まであと88本!

みなさま応援、

 

 

チャンネル登録よろしくおねがいします。

m.youtube.com

 

 

 

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=VXJdG0elwSY