はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

自然の声を聞こう!spiritual入門編

こんにちは(^-^)♪

最近ひょんなことから急にspiritualカウンセラーになってしまった、はるかです。

 

スピリチュアル、スピリチュアル言ってるけどいったいスピリチュアルってなんなの??食べれるの??って、自分でもわからなくなってよくGoogle先生に聞くことがあります。おいおい。

 

何度読んでもはっきりしたことはわからなくて、その言葉を使うとスピリチュアルって定義とかは特に無い。幅広く意味がある。という事で、自分にとってのスピリチュアルって何かな??

みんなが入りやすいスピリチュアルってなんだろうってところで今日は書いていきます。

 

f:id:nizica:20170624140140j:image

まずはじめに言えることは、スピリチュアルっていうのは、生きるにおいて便利に関わるもので良い、それぞれが都合よく捉えて良いもので使っていいことである、ということ。

 

スピリチュアルと関わるにおいて、生活に制限ができて生きにくくなったりすることではないよって前提を上げておきます。

 

 

私はスピリチュアルって哲学やその考え方みたいなもののひとつで、その本質みたいなものでもあるんかな?って思っています。

実は中学生のときに大ヒットした『ソフィーの世界』という本に魅せられて、自分って何者なんだろう、の不思議迷路に迷い込んだ口の人間でした。

 

そしてようやく答えというかそれに近い感覚がスピリチュアルの探求に隠されているような感じ。

 

さてさて

タイトルに自然の声を聞こうって書きましたが、自然って何を思い浮かべるでしょう。

f:id:nizica:20170624140901j:image

山とか森林、そして太陽とか風、草花、鳥の声、泉が湧き出て川になっていく、その過程や、逆らうことのできない大きな流れみたいなものとか、

安らぎや、時に恐怖を感じることかもしれない。

 

そのように考えてみると行き着くところは人間、私たちもそういった地球や宇宙の流れの中の一部であるという答えにめぐりつくと思います。

はい不思議。それこそがスピリチュアル。笑

 

遠く忘れてしまった記憶では、私たちは細胞でしかなかった頃があったはずです。

忘れてしまっているし記憶にないけど、すごい数の細胞分裂を繰り返して今に到達しています。

 

それってね、竹が一夜にして何メートルも成長するでしょ?木々が初夏には信じられないくらいの速さで成長するよね?私たちだってそれとなんも変わらないのさ。

 

 

こう考えると、日々たくさん不思議なことが私たちの中では当たり前に起こっています。目に見えないだけでね。

これが、もう、スピリチュアルの入門なんだとおもう。

 

毎日同じに見えることも

すごい速さで変化していて

変化しないものもひとつもなくて。

その諸行無常に身を委ね、運命の声に耳をすます。

 

そういうことが始まりです。

 

何か分かりにくかったり変なところもあるかな??

少しずつ、日常とスピリチュアルの境界線をなくしていくみたいな試みもせっかくだから書いていきたいな♪

 

 

エネルギーワークも宇宙の力を使います。

ココナラでヒーリング♡

https://coconala.com/smartphone/users/489073#ratings

第14回東京ヒーリングマーケットに出店します。

http://healingmarket.jp/14tokyo.html

 

 

いつも読んでくださる方ありがとうございます。

初めての方はじめまして。

不思議な世界にようこそ(^-^)

ゆっくりしていってね♪