はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

おやすみの日☆からだを楽器にするノート

スイッチを切って1日過ごす日。

今日はそんな1日と決めたけど、遊びに行くことになった。そんな時でもスイッチを切りっぱなしにしたらどうなるだろう。私は長子で仕切り屋なのだ。

今日はゆっくり過ごす。

今この瞬間を大切に。

頭脳に頼らないで心のままに。

 

昨日ボイストレーニングに行ったらまたもや新しい発見があった。

 

歌うとき、

エネルギーと一緒でずっと切れることなく流れるみたいに声を出すんだって。

簡単に言ったら息を止めないんだって。

吐く息に声でありうたを乗せてうたうんだって。

 

声も見えないけどイメージするって大切なことだね。

見えない声がずっと流れているようにイメージすると本当にそんな風に声が出ていく。

 

当たり前なんだけど歌ってるときってずっと息を吐いてるんだよね。

 

言われたらそうなんだろうけど、息吐きながら歌うってそれなりに訓練がいるみたい。

その為の腹式呼吸だしリップロールだしメカニズムの認識だったのだわ。

リップロールってくちびるをプルプル震わせながら声を出す基礎トレーニングなんだけど、なんでやってんのかわかってなかったわ。

 

なんでも目的や意図をちゃんとわかってやるのは大事なことですね。

 

 

f:id:nizica:20170902163846j:image

歌うときの息の吐き方はね、普段の呼吸と違うし、ヨガの呼吸よりもっともっとからだを使った呼吸だと思う。

呼吸というよりも息を吐くときのこと。

吐くときに、腹筋周りの筋肉を使って絞り出すみたいに滑らかな息を吐くのが理想なんだよね。

例えるならばケチャップでオムライスに 一筆書きするみたいなこと。

 

 

エネルギーもずっと止まらない。

生きているから全部動いているし流れているんだって。

日々うたうからだをつくっていって、おばあちゃんになってもうたっていたいな。 

 

 

 

 

じゃ、今日は花火するよ。

 

もう、夏が終わるね。

f:id:nizica:20170902163020p:image