はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

ワンルーム、1Kのお部屋をカフェに。計画、実現中。

ハロー恵比寿に住んでるスピリチュアルカウンセラーはるかだよ。

 

最近引っ越ししてからお部屋をカフェにする計画を実行中です。

f:id:nizica:20180425130224j:image

椅子が届きました☺︎

 

おうちカフェブログなら、同じはてブ仲間のメイケロさんがずっとご自宅をカフェにを遂行中でしたね。

meikellog.hatenablog.com

気がついたら私もお部屋をカフェにを着々と遂行しております。

(なんかメイケロさんを思い出したので勝手に言及させていただきました。)

でも、すごくワクワクしますよね。

 

 

自宅をスタジオに!

自宅をサロンに!

自宅をカフェに!

くつろげるおしゃんてぃーな空間に。

 

 

このことを念頭に置いてインテリアを揃えていっています。私の理想は人がいつでも呼べて、おもてなしできること。

実は7畳の1kなんだけどね。

収納が多いので、おうちカフェ、サロン、スタジオは実現できそうです。

 

 

私は以前、カフェダイニングを展開している会社で4年間社員として働いていた経験があり、店舗でカフェ空間を演出みたいなことをしていたんですよね。新店舗を立ち上げたり、渋谷の店舗で店長をやっていたこともあります。

そう、スピリチュアルカウンセラーや不動産屋になるちょっと前のこと。

 

その頃はカフェというくつろげる空間についてや、メニューについて年中考えていたなあ、、と懐かしい気持ちです。

 

なので、おうちカフェは得意分野なはず!!

な、はずなんですよ…。

f:id:nizica:20180425131617j:image

 

さてさて、わずか7畳のスペースをおうちカフェにする計画でこだわった点や妥協した点を書いていこうと思います。

 

まだまだ家具は全部来てないので、現在進行形だし、暮らしながらお部屋がだんだんとカフェになってくるっていうのがおうちカフェの楽しいところで、醍醐味でもありますね。

カフェ空間というのもまた諸行無常でそれが楽しいんです。笑

 

さてさて、4月からおうちをカフェにをスタートさせたわけですが、

まず、ベッド!

ベッドは必須ですよね。

もちろん一人暮らしで一つしか部屋がないとしたら、おうちカフェのスペースの中に寝床というかなり生活感の溢れてしまいそうな物が共存することになります。おうちカフェなのに。

これはかなり悩みました。私は引っ越しする前の部屋では私はセミダブルのベッドを使っていたのです。

北海道出身なので、広いとこで寝たい!そんな願望からかベッドはセミダブルをチョイスしていたわけです。

体も日本人の標準サイズで大きくはないというのに。

かといって布団を毎日敷くみたいな選択肢はなかったので、今回マットレスを買い換えるにあたって思い切ってシングルに変えたんです。これはひとつの妥協かもしれませんが、お部屋が広くなりました!

セミダブルとシングルのサイズって横幅が20㎝長いだけの違いなんですよ。

私はちなみに以前セミダブルの時はそのベッドサイド20㎝に細々したものを並べて物置に使ってしまっていました…

リモコン、アイパッド、ティッシュの箱、読みかけの本、化粧道具、などなどなど…

つまりその20㎝はベッドにしてベッドにあらず…

ベッド脇にサイドテーブルを置くことで簡単に解決し、カフェスペースや来客スペースが広くなりました。

 

それから、サイドテーブルと言いましたが、私の憧れはワゴン!

ヘアサロンでみるようなあのワゴンです。化粧品やスキンケアセット、ボディーケアセット、それから私の毎日使う細々とした全てを詰め込めるワゴン!

しかもお部屋の中どこにでも動かせてどこでも髪を乾かせる夢のワゴン!

これを実現しました。

IKEAで人気の実はキッチンワゴンなんだけど、予想以上に大きいです。

m.ikea.com

これはね、付属の木の天板を乗せるとサイドテーブルにもなります。

item.rakuten.co.jp

 

ほんとに、迷ったよー

ドレッサーを買おうか、化粧品用のコスメワゴンを買うのかどうか。

しかし、それだけの為のスペースを作ってしまったら、おうちカフェの願望は小さいものになってしまう!!

と、いうわけでヘアサロンを参考にワゴンにして、そこにドライヤーも引っかけて美容室みたいにしました。

 

f:id:nizica:20180425134236j:image

この右のごちゃっとしてるワゴンね。

で、この鏡!これはヘアサロンとスタジオを意識して、2m×90㎝のどでかい鏡を立てかけています。

ここで歌の練習とかヨガとかメイクとかします。

だから、間取りはこんな感じです。

f:id:nizica:20180425135953j:image

お気づきの方いるかもですが、テレビ台ないです。テレビ台いりますか?私はいりません。テレビ台を置くと私の実現したい事のスペースが減ってしまいます。

 

あと、テレビ見ないので。

今はなんとベランダに出るスペースがちょうどテレビ台になってくれていて、普段はカーテンで隠してます。

 

そして肝心のカフェスペースは…

実はテーブルがまだ届いてないので、まだなんです。

なので、ゴールデンウィークはここからさらにカフェ空間づくりに専念していきたいと思っています。

 

そして、こんな1kなんですけど、自宅サロンとしても機能していけたら

ゆくゆくはおうちでタロット&ヒーリングやネットで占い配信なんかもやっていけたらなー!

 

そんな風に考えていますのでお楽しみにね☺︎