やっほう。もう眠たい。
睡魔来てますよ。
でも今日書いておかなきゃいけない、これはメモなの。
今日ね、ボイスチェックの日だったの。
あ、いまねボイストレーニングで学校に通っています。
なんか、なんとなく通ってるよ。
結構最近ヒマなのと、うたがうまくなりたくて。
私の年齢ってさ、ひと昔前だととっくにお見合いとかして結婚してたんだろうね。
なんか全然その気がおきなくてびっくりする。
正直に言うと、ほんとに少し前まではかなり焦ってた。こんな悠長に好きなことばっかやっていたら、いつかなんらかのツケとか回ってくるのかな。とか思うよ。
ちゃんと家庭を築くことができている人は年齢関係なく尊敬してるし、正直羨ましいとも思う。
でもさ、誰とでもよくないんだもの。
だから希望は捨てません。
そして好きなことやります。
たとえ結婚しても子供できても好きなことやる。全部やる。全部だいじ。
さて、話が逸れましたがボイスチェックって言うのはね、先生が私の声とか性格をチェックしてどんな先生が合っているかとかどんな風にやっていくか相談に乗ってくれる日。
なのに私さエアコンでのど枯れ枯れでさらにカラオケで1時間声出ししてから行った。やる気ありすぎて。
チェックしてくれる先生はね、ジャック・スパロウが年取ってメガネかけたような先生だった。
でも40半ば位なのかな。
もっといってるかな?
音楽やっている人は年齢がわからないね。この学校で1番偉いって言ってた。
きっと若い時はステージでめっちゃ活躍してた人なんじゃないかと思ったよ。
歳をとっていたけどオーラがあった。
まずね、「目標とか最終目的はありますか?」って聞かれた。
ちょっと戸惑ったけど、いずれステージで歌いたいって伝えた。
それから感動させられるようなうたが歌いたいって伝えた。
先生は
「いーね、やりましょう、ライブ。」って言った。
それからパパパパって私の声をチェックして、色々教えてくれた。
色々教えてもらったけども、かいつまんで言うと、喉に力が入りやすいからしゃくりやすいこと、隠れ鼻炎かもしれないこと、
音域については、
あと半音高かったらホイッスルボイスの音域のうたが歌えるよってことだった。
ホイッスルボイスってマライヤキャリーとかMISAとかだって。ミニリパートンとか!
ホイッスルボイスって言われたのは初めてだった。
思わぬ能力が見つかったよ。
それからトレーニング中に、何を思ったのか
「〇〇さんてさ、面白い人だよね!?ね、そーでしょっ。」
って真顔で言われたよ。
どういう質問ですかって思ったわ。
研究熱心なのがバレたのかもしれない。
気をつけないと。
そして色々教えてもらいながらも、その日私が1番大事だってわかったことはね、意識しないってことだった。
私は意識するの癖なんだよね。
ていうか意識するの好きなのかも。
多分普段意識するような研究ばっかしてるからだと思う。笑
で・も・ね、
逆に無になる研究もしているのダ!ふふふ。
うたを歌うときはね、完全に意識を外した方がいいんだわ。
しかもさー、ボイストレーニングなんて行ってたら意識する事ばっかり教わるの。
やれ、どこに響かせるんだとか
鼻腔はどこだとかさあ。
力を入れるとこはここだけで、あとは全部力を抜くんだとか、
もう死ぬほど意識することあって忙しいよ。
どこの骨をあげてそこにぶつけるとかメカニズムや仕組み的な事って、あんなにたくさん教えてくれるのにさあ、
いざうたうとなると、そんな事一切考えるんじゃないよってさ!!
ええ?!!
わたし目からウロコ剥がれまくったよ。
今までうたうときほとんど意識の塊だったって気がついたから。
分かった瞬間、瞳孔開いてたと思う。
みなさん、お金払ってボイトレ行って教えて貰ったことってさ、なんも考えるなってことでしたよ!!!
テストにでますよ〜〜!
ほんとですか?ありがとうございました。
…うそうそ。
身体をつくる時と本番は違うってことなの。
野球選手が日々トレーニングするのと試合ではやることが違うのと一緒なのよね。
でも教えてもらってすぐ意識しないでそれができるほど天才じゃないの。
とほほ。。。
なんか楽しいです。
ここで赤裸々に言うのも楽しい。
聞いていただいてありがとうございます。
明日はゴスペルだから早く寝なきゃね。
じゃね、おやすみなさい。