はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

歌舞伎町のパトロール

寝る前にブログを書くのが割と日課。

今日はお友達に呼ばれて歌舞伎町で飲みました。

いろんな世界を見て来たよ。

お水商売の業界にはいろんな人がいます。

f:id:nizica:20170828042229j:image

わたしはたまにそんな業界を覗くのが好きです。決して派手に遊んだりはしないけど、若い時は飲み屋で働いた経験もありましてそういう場所が時々懐かしくなります。

なんだか憎めない、不器用な人たちがたくさんいる業界。

そこは刹那な快楽が入り混じる場所。

ザ・大人のディズニーランド。

 

そんな世界で新しい話を聞くのも好き。

いわゆる世間の端っこの方のお仕事だけど、面白くて嫌いになれない。

派手に見えて、やることは地味だよ。

どんな仕事だって、プライド持ってやっていたら立派なお仕事だっておもう。

 

 

ここ最近は何年も飲み屋界隈も集客が大変でしょうね。景気が悪いのがスタンダードだから。安いお店も増えています。それから集客方法も様々で、大変勉強になりました。

どのように新規のお客様を獲得するか。その手口が複雑で、実に巧妙で、すごいなって思った。

ここでは詳しくは言えないけど。

 

 

一年ぶりくらいに歌舞伎町パトロールをしたけど、賑わっているお店もありましたね。

そんなお店は働いている人が人間的に魅力あるなって思います。

 

キャバクラもホストもオカマバーも、風俗だって、AI時代が来てもなくならないよね、きっと。

どの仕事もおそらく人間ですら難しく、一筋縄じゃいかない。

 

人間にしかできないことってなんだろうかって最近すごくよく考えるの。

 

もしかしたら、そんな仕事はこの世にないかもしれないけど、人間だから意味があるってことがあるよね。

 

f:id:nizica:20170828042133j:image

それはね、

その人の裏側に人生があって生活があるってことだと思う。

人生があるから深みが出ることがある。

深みというのは生きて来た道や生き様のことで、たとえば30歳なら30年間をどっかに費やして来ていて、イマココまで到達してきたという経緯がある。

突然30歳になったわけなんかなくて、必ずなんかある。その人を作っているものがある。

 

家庭を持っているならその世界を知っている幅がある。支えなきゃいけない家族がいたり、プライドがある。

言わなくても透けて見える。

見えなくてもなんとなく感じる。

無意識にも惹かれるのはそのせいなんじゃないかな。

 

全く関係のない話をしながら、無意識にもその人の裏側をみている。

人の魅力ってそこに尽きる。

 

生きて来たその人全てに価値があるのかもしれないね。

ロボにはそれができない。

なぜなら成長の経緯なんてロボには無駄でしかないからだ。

ロボは常にイマココで、最新で1番効率的である必要があるからだ。

 

シリコンでできた本物の人間よりも美しく、受け答えもできるAIがお酒のお供をしてくれるクラブがあったら、通いますか?

もしかしたらそのうち歌舞伎町にできるかもしれないよね。

あそこは新しいものが好きだから。

物珍しくて私も一度はいくかもね。

最新で効率的なことばかりに価値を見出すばかりではないよね。ほんとに。

 

 

 

 

 

お水商売とはよく言ったものだなあ。

 

 

そんな仕事に触れて、改めて何が幸せなのか考えます。

私たちはおそらくほとんどが、今いる場所でしか生きられないからここに生きています。居心地が良かったり、水が合っていたりさ。

水が変わったら死んでしまうかもしれないもの。

 

 

そんな感じでお水商売の業界を覗きながら、自分にしかできないことをしていきたいなって感じてます。

 

別になんか特別なことをするんじゃなくてさ。今いる場所や仕事だって、誰だってできる作業なのかもしれないよ。

やりたくない仕事ならすぐ辞めても困らないのよ。

 

だからこそ、そんな中で好きでそこにいることが大事なんだって。

 

 

 

ここにいたい。

ここで自分らしく活躍したいって、そんな風に思えることこそが、今後私たちがしていく仕事なのだと思う。

こんな仕事、素晴らしすぎてAIなんかにやらせらんないよ。

そんな仕事をしてますか?

 

 

 

 

さて夜が更けてきました。

 

今日は綺麗な三日月だったね。

次の満月まであと10日くらいだよ。

 

それまでみなさんがゆっくりと満たされていきますように。

 

今日は守られて穏やかに眠れますように(^^)おやすみ〜っ

f:id:nizica:20170828043014j:image