はるかの遥かなる毎日

恵比寿の占い師&ヒーラー&うたうスピリチュアルカウンセラーはるかのページ☆ゆっくりしていってね

物事の本質に触れるような生き方。人工知能の会社の社長の話。

f:id:nizica:20171116080848j:image

世の中はなんて色んなものが溢れているだろう。

まるでたくさんのものが散らかったおもちゃ箱のようだとも思う。

 

 

 

f:id:nizica:20171116081044j:image

昨日は人工知能の開発をしている若い社長さんとお酒を飲みました。人工知能の行く末や、これから問題となることを教えてくださって、なかなか濃いお話ができました。

人工知能やAI、それからVR、ドローン、そんな業界の話に私はとても興味があり、スピリチュアルの研究をしている私としてはどうしてもその辺が外せない分野になってくるんです。

なぜって今このAI時代とか言われている時代にこそ、精神的な追求や人間の役割や生きる意味、そう言った哲学的な意識がこれから私たちが地球に生きていくにあたって非常に重要になってくると思うからです。

だからスピリチュアリズムを勉強すると同時に、そういった人工知能の分野がどのように発展していくのか、どのように活躍しているのか、そんな話には大変興味があります。

 

 

そして人工知能を研究している人としても、人工知能を創り出すにあたっては宗教的な概念やモラルや人間の精神性を研究していくことが必然的に必要になってくるのではないかな。

うん、きっとそう。

だってそのうち人工知能が人間の考えも及ばないものを作り出し始めた時、なんの制御もルールも組み込んでいなかったら、人間にはモラルがあるからこそ起こらなかった考えも及ばないような恐ろしい事件とがが起きかねないんじゃないだろうか。

 

そんな事を話して、人工知能の研究・開発をしている人は人間らしさをもっと学ぶ責任があると思いました。

 

人間にしかできないこと。

そして人工知能を生み出す意味や役割。

 

人工知能の研究をしている社長さん、いっつもひとりで人工知能の向き合っていて寂しいんだって。

そういうITのお仕事をしている人のパターンて人間活動を忘れちゃいがちなんだよなって思ってしまった。

いっつもPCとばっかり向き合ってないで、色んな人と関わった方が良くて、それも結婚すれば解決するとか極端にならず、色んな友達をつくって色んな自分の好きなコミュニティに所属して人間活動することが大事だと、そんな話もした。

f:id:nizica:20171116081118j:image

物事の本質に触れて生きていますか?

この世界はたくさんのおもちゃ箱をひっくり返したようだから、気がついたら本質を見失ったように生きていることがあるよね。

人はひとりでは生きられなくて、毎日だれかとコミュニケーションを取って生きているよね。

その時に本質に触れるような生き方をしたい。上滑りな関わりではなく、

関わった人の心をぎゅっとして揺さぶるような、そんな一瞬の繋がりをいつもいつでも感じていたいな。

人工知能とそれがなんの関係があるかって??笑

本質に触れて生きる以外に私たちって結局やることないんだよね。

大事なものや大好きなことに気がついてそれをやってくことがこれから本当に大切になってくるんだよ。

だって私たちは人工じゃなくて人間だから。

 

なんとなーく技術の開発だけをやっていたら大変なことになっちゃうよ。

 

今すぐ本質に向き合うように生きるその事にまず気がつくことがすごく大切だって、

 

そんな事を思った夜でした☺︎

f:id:nizica:20171116082029j:image